共働き子育て☆資産形成にむけて奮闘中(*´ω`*)

日々仕事と育児に奮闘中(*´ω`*)

子育て中☆時間の作り方(;´Д`)

皆さんこんばんは。ともです(*´▽`*)

 

 f:id:changebefore:20190113071048p:plain:50

 

現在6歳と4歳の育児に奮闘しております。妻はフルタイム勤務です。

早速ですが、子育て中や共働き&子育てに奮闘しておられる皆様。

今欲しいものってなんですか????

 

おそらくほとんどの方が即答されるかと思いますが、

「自分の時間」

ですよね。本当これに尽きます。

お金じゃなんです。自分の時間なんです。

 

私が妻と実践している、子育て中の「自分の時間」作り方簡単に

まとめて紹介したいと思います。

 

①先取り自分時間の予約

 ⇒直前に、「ちょっと時間ちょうだい」って言われると嫌ですよね。

  だから、「来週の日曜日の14時~16時の間時間ちょうだい」って伝える。

  すると、心の準備もできるし、何よりその時間が楽しみで頑張れますよね。

 

②自分時間のgive&take

 ⇒これはもうそのままです。自分の時間を作るなら、

  積極的に相手の時間も作る。こちらから自発的に作ってあげるのがポイントです。

  世の中のパパさん是非おすすめです。

 

③妻との昼夜勤交代体制を作る

 ⇒うちは、私が朝型で、妻が夜型なんです。

  具体的にいくと、

  ・私が子供2人の寝かしつけを21時~担当。これで21時からは妻は自由時間。

  ・朝私は4時30分に早起きして、そこから自由時間

 

以上実践すると、2時間/日は自分の時間が取れるんではないでしょうか?(/・ω・)/

かなり大きいですよね。一週間で14時間、月に60時間。お休み5日分相当です。

 

私も子供が生まれて初めのころは、とにかく【自分の時間がない】ことばかりに

フォーカスして精神的にきつかった時期もありますが、

徐々の工夫して自分の時間が作れるようになってきました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました(/・ω・)/

ツイッターボタン ポチって頂ける嬉しいです☆

↓↓↓↓