共働き子育て☆資産形成にむけて奮闘中(*´ω`*)

日々仕事と育児に奮闘中(*´ω`*)

育児交代制導入のススメ

みなさん こんにちは ともです。

現在我が家は共働きで6歳男子と4歳女子の育児に奮闘しています。

土日もほぼ自分の時間が無く、仕事・家庭の繰り返しでしたが、

最近あることで自分時間が取れるようになってきました。

1分程度で読める記事になってますので、サクッと読んで頂ければ幸いです。f:id:changebefore:20190120143120p:plain

 

我が家では、特にイベントのない週末育児交代制を導入しています。

それは夫婦交代で子供の面倒をみるというもの。

例えば、土曜日の9時~12時は私が、13時~16時は妻が、

夜はみんなで夕食をとるといった感じです。

 

いままでは【夫婦が2人でこどもの世話をする!】というのが

固定観念の様につきまとっていました。

 

お母さんも、『自分が子供の面倒みてるんだから、

あなたも同じ時間一緒に面倒みてよね!』

って思っちゃたりしませんか?逆もしかり。

 

逆に、今日は自分の時間が2時間あると思えば、

余裕が生まれて、楽しく育児・家事出来ますよね♪

 

最近は意識的に交代で子供の面倒をみるようにして、

すごく自由な時間が増えました(*´ω`*)

 

やっぱり夫婦で話をしておくって大事です。

 

こうでもしないと、仕事or子育てor家事の3択しかない生活になってしまい、

ストレスも溜まってしまって、、、ということになりかねません。

 

ポイントは金曜日の夜までに、土日の分担時間を決めておくことです。

当日バタバタと決めていたのでは、せっかくの自由時間も計画性のないものに

なってしまいますからね💦

 

あくまでイベントの無い週末の話ですけどね~

やっぱり家族全員でお出かけするのも楽しいですしね♪

ではまた!ともでした。

 

参考になった方はツイッターボタン

頂けると嬉しいです(*´ω`*)